アフリカの病気・予防接種~セネガル編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

※2015年11月、セネガルの首都ダカールで西アフリカ初の日本人宿「シェ山田」をオープンしました!

http://africa-guidebook.com/ja/guesthouse

厚生労働省検疫所.png

【忙しい方向け3行まとめ】
・短期滞在(1か月以内)に必要な予防接種は2種類
・首都ダカールでのマラリア感染はほぼ無い
・医療水準は「良好」(by 日本の医師)で予防接種が打てる病院も

 

こんにちは。セネガル在住の山田です。

 

「セネガルは西アフリカの国」と聞くと、エボラなどのイメージから「病気が危なそう…」というイメージがあるかも知れません。

 

確かに西アフリカには日本では普段気にしない病気や、医療が遅れている国もありますが、実はセネガルは医療が比較的整備され、かつ上下水道などインフラが比較的しっかりしている(なんと、トイレットペーパーをトイレに流しても詰まりません!)ため衛生状況も悪くなく、そうした病気の発生も少ないようです。

これは、私が実際にセネガルに住み、同じくセネガル在住の日本人の方のお話を伺ったり、私自身が実際に病院に行ってみて分かった事です。

(なおエボラ出血熱に関しては、セネガルでは2014年10月17日にWHOによる完全終息宣言がなされて以来、その後一人の患者も出ていません。2016年2月3日時点の外務省の発表によると、西アフリカ全体で見てもほぼ終息しています。)

 

ここでは、まず厚生労働省検疫所の発表している情報を元に、セネガル短期滞在に必要な予防接種について記します。また、私が実際に予防接種を行った病院も紹介しています。

 

それを踏まえて、実際に私が住み得た情報などに基づくセネガルの病気・病院事情について記します。

 

最後に、セネガルの主な病院と実施可能な予防接種についても紹介します。

 

(※ここに記した情報は筆者個人の体験に基づく一意見です。渡航の際は当ページ以外にも専門医への相談など、ご自身で十分情報収集をする事をおすすめいたします。)

  

セネガル短期滞在(1か月以内)に必要な予防接種の種類は2種類

厚生労働省検疫所「海外渡航のためのワクチン」のページ

https://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

厚生労働省検疫所.png

 

このページの「海外渡航で検討する予防接種の種類の目安」を見てみると、北・南・中央アフリカについての目安は記されていますが、なぜか日本人がよく訪れている東アフリカと、セネガルのある西アフリカの目安がありません。

ですので、ここでは一番厳しめの「中央アフリカ」を参考にします。

すると、「短期」滞在は「黄熱病」と「A型肝炎」の2種類と記されています。

 

なお、その上の「予防接種の種類」のA型肝炎の欄を見ると、「途上国に中・長期(1か月以上)滞在する人」とありますので、A型肝炎の欄に〇印が付いている事を考えると、ここで言う「短期」は実際には1か月以上を想定しているのでしょうね。

ですので、ご旅行者や格安フランス語留学など、セネガルへの1か月以内の滞在の場合の予防接種は黄熱病の1種類でも良いのかも知れませんが、「念のため2種類」を打っておけば安心だと思います。 なお、渡航前に私が予防接種を行った病院はこちらです。

 

東京医科大学病院渡航者医療センター

http://www.forth.go.jp/moreinfo/vaccinationdetail.html?id=1852&

http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/tokou/

東京医科大学病院渡航者医療センター.png

 

通常、黄熱病の予防接種は、黄熱病の予防接種のみ可能な「検疫所」へわざわざ行かなくてはなりませんが、ここの病院では、他の予防接種も可能なためとても便利でした。

受診する前は、

「大学病院だし特殊な外来だから、怖そうな人が出てくるのかな…?」

と勝手なイメージで不安に思いましたが、実際はお医者さんはとても優しく、様々な相談に親身になって乗ってくださりとても助かりました。

 

マラリアに注意と言われるが首都ダカールでかかった人は聞いた事が無い

日本には無く、アフリカやアジアなどで発生する病気として真っ先に思い浮かぶものの一つに「マラリア」があると思います。

 

「マラリアは怖い…」

 

そう思われている方も多いと思います。そういう私も日本を出る前はマラリアが怖くて、「絶対蚊に刺されないようにしなくちゃ!」と思っていました(笑)

ですが、実際に住んでみて、いまでは何の心配も無く過ごしています。 

 

実は、マラリアは薬を飲めば治る病気です。

「熱が出たら、まず病院に行く。」

これさえ守ればマラリアを怖がる必要はあまりありません。

 

実際、セネガル人はもちろんですが、現在セネガル滞在中の日本人は約250人(男女比率はほぼ半々?)いますが、男性女性問わず、皆さん刺されてもあまり気にしていません(笑)

そういう私も、のべ数百匹は刺されていると思いますが、何も心配していません(笑)

 

セネガルの首都ダカールではマラリアになったという人を聞いた事がありません

大使館の方に伺っても、「ダカールでかかったという事は聞いた事が無い」との事です。

 

ちなみにセネガル人の友人何人かに、

 

「セネガルでいまかかる人が多い病気って何?」

 

と聞いたところ、

 

「糖尿病とガン」

 

と答えが返ってきました。なんか日本みたいですね。

 

セネガルでは、油を沢山使った料理が多く、また皆砂糖をたっぷり入れたコーヒーやお茶や自家製ジュースが大好きなため、糖尿病が多いのではないかと感じています。

 

なお、セネガルでも地方部ではマラリアにかかる事があるようです。

以前マラリアにかかった事のある日本人にお話を伺いましたところ、「熱が出たので薬を飲んだら治った」との事でした。

ちなみに私は地方部へ蚊帳無しで数日間滞在した事がありますが、かかりませんでした。

 

(ここまで読んで、それでも不安だという方は、日本出発前にマラリアの薬を購入しても良いかも知れません。なお上述の東京医科大学病院渡航者医療センターでは、マラリアの薬も販売していました。ちなみに、私は渡航前に購入しましたが、「熱が出たらまず病院」へ行くようにしているので、結局使っていません(笑)し、いまだマラリアにかかった事がありません。)

 

セネガルの医療水準は「良好」(by 日本のお医者さん)で予防接種が打てる病院もある

セネガル渡航前、医療状況について不安に思っている私に、

 

「セネガルの医療水準は良好」

 

と言って安心させてくれたのは、上述の東京医科大学病院渡航者医療センターのお医者さんでした。

実際、私もカゼや食あたりなどでいくつかの病院にお世話になりましたが、お医者さんはどこもきちんとしていました。

 

象徴的なエピソードとして、私が以前カゼにかかり、セネガルで初めてとある市立病院に行き栄養剤の注射を打つ事になった時の事。初めてでしかも注射という事で不安になり、失礼を承知で、

 

「この注射針、新しいですか?」

 

と恐る恐る聞いたところ、

 

「そんな当たり前の事聞かないでください、私達はプロですよ。」

 

と怒られてしまいました(笑)

 

また、外国人経営の私立クリニックもあり、そうしたところでは更にしっかりとした医療が受けられます。そうしたクリニックなどでは予防接種を打つ事も可能です。

なおセネガルには、1887年にフランスで開設され、狂犬病ワクチンの開発などで名高い「パスツール研究所」のオフィスがあり、こちらでも予防接種を打つ事ができます。

 

パスツール研究所 wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

パスツール研究所 webページ(英語)

http://www.pasteur.fr/en

パスツール研究所.png

 

なお、私は基本的に日本での予防接種をおすすめいたします。特に、短期滞在者の方は、滞在期間をフルに楽しむためにも日本での接種を強くおすすめいたします。

 

また、万一に備えて、渡航時には海外旅行保険や保険付帯のクレジットカードなどを活用する事を強くおすすめいたします。

 

いかがでしたでしょうか?

セネガルへの渡航や滞在をお考えの皆様の参考に少しでもなりましたら幸いです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

アフリカの病気・予防接種~セネガル編~

西アフリカのセネガル在住の筆者が現地の病気・医療の状況につい…

セネガル治安情報

西アフリカのセネガル在住の筆者が、セネガルの治安・安全さの現…

アフリカ治安情報

アフリカの治安や安全・危険度(病気、医療、内戦、テロ、民族問…

密入国し放題!?セネガルとモーリタニアの国境沿いを歩いてみた

西アフリカのセネガル・モーリタニアの国境沿いを歩いてみたら密…

セネガル旅行の観光地まとめ

世界遺産やピンク色の湖「ラックローズ」からB級スポットまで、…

アフリカホームステイ体験談:初海外一人旅の高校生レオさん①

アフリカホームステイ体験談。初海外一人旅の高校生レオさん①で…

おすすめのアフリカ旅行

アフリカ旅行のおすすめ観光地・世界遺産を紹介しています。アフ…

セネガルビザ情報【2017年6月更新】

セネガル観光ビザは必要?不要?廃止された?結論、「セネガルは…

アフリカホームステイ体験談:初海外一人旅の高校生レオさん②

アフリカホームステイ体験談。初海外一人旅の高校生レオさん②で…

アフリカビザ情報

アフリカの観光ビザの取り方、陸路国境でのビザ取得、ビザが必要…

費用・持ち物・服装・時期その他

アフリカ旅行の費用・持ち物・服装・時期、その他いろんな情報を…

アフリカ旅行の費用まとめ~西アフリカ編~

アフリカ旅行の費用はざっくりいくらかかるのか?西アフリカ3か…

アフリカ旅行の持ち物・服装まとめ

アフリカの時期別の気温と旅行で必要な持ち物・服装をまとめまし…

アフリカ旅行記

アフリカ旅行記です。みなさまからの寄稿も受け付けています。

セネガルの物価・通貨

セネガルの物価と通貨「フランセーファ(FCFA)」について記…

西アフリカのホテル・宿・ゲストハウス

あまり情報の無い西アフリカのホテル・宿・ゲストハウスの情報を…

セネガル料理

セネガル料理について、セネガル在住日本人の筆者が解説。独断と…

本場でアフリカンなサファリ in セネガル

西アフリカのセネガルにある本場のアフリカンサファリ。料金、所…

セネガルの言語

セネガルの言語について。セネガルは30以上の言語が存在する多…

セネガルの行き方・航空券

セネガルの行き方(航空券)について解説。「格安な航空券の見つ…