セネガル料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6378.JPG

これは料理というか素材 

 

 

セネガル料理にご興味をお持ちのみなさん、こんにちは。

セネガル在住の山田です。 

 

数あるアフリカ料理の中でも

 

「これはおいしい!」

「日本人好みの味だ」 

「これなら住めるわ(笑)」

 

アフリカ旅行経験者からは大絶賛のセネガル料理ですが、日本ではそもそもセネガルという国の知名度が非常に低いため、その料理もまったくといっていいほど知られていません。

 

 

そこで今回は、そんな隠れた絶品グルメ「セネガル料理」の数々を紹介します。

また、私の独断と偏見で選んだ、セネガルおいしい料理ランキングも発表いたします。

 

 

 

セネガル料理一覧

 

セネガル料理はざっくり2種類。

 

「炊き込みご飯系」

「ソースかけご飯系(日本で言えばカレーやハヤシライス)」

 

です。

今回はその中から代表的なセネガル料理を紹介します。

 

 

チェブ・ジェン

 

IMG_7065.JPG

 

現地語(ウォロフ語)で「お米・魚」を意味するチェブ・ジェンは、セネガルの代表的な料理です。

 

味付けをしたご飯に香草を詰めた魚、煮たキャベツ、にんじんなどの野菜が乗っています。

ご飯の色により、「白」と「赤」の2種類が存在し、どちらもおいしくて飽きの来ない味。

おそらく私はすでに200食以上は食べていると思います(笑)

 

レストランでもチェブ・ジェンはほぼ100%メニューにありますし、屋台のような路面店でも食べる事ができます。

また、チェブ・ジェンは日本のカレーのように、基本どこで食べても失敗は少なくおいしいので、私は「迷ったらチェブ・ジェン」と決めています(笑)これで間違いありません。

 

 

チェブ・ヤップ

 

IMG_6774.JPG

 

チェブ・ジェンのご飯と肉(羊の)を合わせた料理が「チェブ・ヤップ」です。

 

セネガルでも、肉はごちそう。レストランでもチェブ・ヤップはチェブ・ジェンより少し高めの値段です。

セネガルの人達を見ていると、週に1回、金曜日にチェブ・ヤップを食べる人が多いようです。

 

セネガルでは毎週金曜日がお祈りの日となっており、昼と夕方にしっかりお祈りをして、そのあと(特にお昼)に食べています。

 

「今週もがんばった。」 

と1週間がんばった自分へのご褒美として食べるごちそう的な感覚のようです。

 

 

チュー・ヤップ

 

セネガル版ハヤシライスとも言えるのがこの「チュー・ヤップ」です。

トマトのスープで肉を煮込んだこの料理、私も大好きです。

 

 

マフェ・ヤップ

 

濃厚なピーナッツソースを白米にかけた料理が「マフェ」です。

これはとてもおいしいのですが、オイリーなためすぐに

お腹がいっぱいになります。

一人で一皿食べるのがなかなか大変です(笑)

 

 

ヤッサ・プレ(ギナール)

 

IMG_0007.JPG

 

セネガル料理の中でも一番のごちそうと言えるのがこちらの「ヤッサ・プレ」です。

ヤッサとは「タマネギソース」の事で、プレはフランス語で「鶏肉」。

その名の通り、白米の上にじっくり焼いた鶏肉をのせ、その上からタマネギソースをかけた料理です。

 

セネガルでは、お祝い事やパーティーといえばこのヤッサ・プレです。

ラマダンのあとのお祝いでも、どの家も揃ってヤッサ・プレを食べていました。

 

みんなで大皿を囲って食べるため、鶏はなんと丸焼き。その見た目のインパクトから、出てくると圧倒的存在感に思わず「おぉー」と言ってしまいます(笑)

 

 

スープカンジャ 

 

オクラ(カンジャ)のソースかけご飯です。魚が入っている事もあります。

セネガル料理の中では優しい味付けで、安心して食べる事ができます。

 

 

チェレ

 

セネガルのクスクス「チェレ」です。 

セネガルの新年祭では、牛乳をかけて食べるのですが、これは私、正直あまり好きではありません(笑)

 

 

そのほかにも、ドモダ、ンボロヘ、ダヒン、…etc. とたくさんの料理があります。

 

ちなみに、セネガルではファストフードも人気です。

みんなハンバーガーやピザが大好きで、夜はどのお店も繁盛しています。

 

価格は日本円でハンバーガーは「200-400円」、ピザは「400-1,000円」となかなか高額なのですが、セネガル人はよく食べています。マクドナルドやケンタッキーがなぜ上陸しないのか不思議なくらいです。

 

  

独断と偏見で選んだセネガルおいしい料理ランキング

 

第一位 ヤッサ・プレ

セネガル人にとってのごちそうは、私にとっても大好物です。

 

第二位 チェブ・ジェン

定番のチェブ・ジェンが第二位にランクイン。飽きないので毎日食べられるところもポイント高いです。

 

第三位 チェブ・ヤップ 

レストランでも運が良くないとありつけないレア度と、食べると確実においしい事から第三位にランクイン。

 

 

いかがでしたでしょうか?少しでもセネガルにご興味をお持ちいただけましたら幸いです。ぜひお気軽に遊びにいらしてください。また、写真を使いたい方もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

 

いつもありがとうございます。記事が参考になりましたらシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

アフリカの病気・予防接種~セネガル編~

西アフリカのセネガル在住の筆者が現地の病気・医療の状況につい…

セネガル治安情報

西アフリカのセネガル在住の筆者が、セネガルの治安・安全さの現…