アフリカ旅行の持ち物・服装まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アフリカ持ち物.JPG

管理人の私物。汚くてすみません。

 

こんにちは。

 

「アフリカは一年中暑い」


そういったイメージをお持ちの方は多いと思います。
ですので旅行の際の服装も、

 

「半袖のTシャツで十分」
「上着はいらないかな」

 

と想像されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、実は国によって、また地域によっては冬には毛布が必要になる位気温が下がる所もあります。

(私の住んでいるセネガルの首都ダカールもそうです)

 

そこで今回は、
アフリカの主要都市の時期別のおおよその気温などをまとめ、その上で必要な衣服や滞在のベストシーズンについても記します。
また、その他旅行時に日本から持って行った方がいいものについてもざっと記します。

 

随時情報追加予定です。まずはダカール(セネガル)、アビジャン(コートジボワール)、アクラ(ガーナ)の西アフリカ3か国の首都について記します。

 


気温

 

  1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
セネガル 25 26 29 29
  18 20 25 22
コートジボワール 28 28 28 29
  25 25 25 26
ガーナ 32 30 28 31
  24 23 22 23

上段が最高気温、下段が最低気温の目安

 


雨季

 

ダカール 7-9月
アビジャン 4-7月 10-11月
アクラ 5-6月

 

 

ベストシーズン

 

ダカール 12-5月(雨が降らず涼しい) 9-11月(天気が良くビーチリゾート満喫)
アビジャン 8-9月(雨が少なく比較的涼しい)
アクラ 7-9月(雨が少なく比較的涼しい)

 

 

服装

 

ダカール  1-3月は厚手の上着、4-5月は薄手の上着が必要。それ以外は半袖でOK。
アビジャン 基本半袖でOK。
アクラ   基本半袖でOK。

クーラーが効き過ぎた長距離バス対策として、アビジャンとアクラでも薄手の上着は1着あると便利。

 


一般的な持ち物以外で日本から持参すると便利なもの

 

変圧器
⇒ 携帯やPCなどを持参する人は必須。電圧に対応しているか否かより、急な変圧や強すぎる電圧で機器が故障するのを防ぐため。

 

コンセント変換プラグ
⇒ 日本のコンセントの変換プラグが意外と見つからない事がある。複数挿せるようなものもあると便利だ。

 

モバイルバッテリー
⇒ 停電時などに大活躍。

 

折り畳み傘
⇒ 急な雨対策。売ってはいるが探すのが面倒なため、持参した方がベター。

 

ライト(もしくはライト付きの携帯)
⇒ 停電対策。

 

その他、蚊帳などは必要に応じて現地で調達可能なので、不要だと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?すこしでも旅行の参考になりましたら幸いです。

いつもありがとうございます。記事が参考になりましたらシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

アフリカの病気・予防接種~セネガル編~

西アフリカのセネガル在住の筆者が現地の病気・医療の状況につい…

セネガル治安情報

西アフリカのセネガル在住の筆者が、セネガルの治安・安全さの現…